28日に放送された女優の広瀬すず(21)主演のNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月~土曜・前8時)最終回の平均視聴率が21・0%だったことが30日分かった。
前作「まんぷく」の最終回の平均視聴率22・1%を1・1ポイント下回った。なお、27日の第155話は22・5%だった。
同ドラマは4月1日の初回を22・8%で好発進。9月9日の第139話で23・8%をマークし、約5か月ぶりに番組最高視聴率を更新した。
太平洋戦争で孤児になり、北海道で酪農を営む柴田家に引き取られたヒロイン・奥原なつ(広瀬)が成長し、東京でアニメの世界に飛び込む姿を描く。
朝ドラ100作目となる節目の作品。1996年「ひまわり」の松嶋菜々子、83年「おしん」の小林綾子、88年「純ちゃんの応援歌」の山口智子と過去の朝ドラヒロインが集結することも話題となった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
9/30(月) 10:13
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000040-sph-ent
(出典 lpt.c.yimg.jp)
はい、あまちゃんの勝ち~
のんさん、あまりにも強すぎる…
30%いってもおかしくない布陣だったのに。すずの破壊力は凄まじいな
>>4
そうか?逆じゃねえかな
視聴層が違うからな、広瀬すずで20%ならマシ
もっともコケると思ってた
>>4
魅力ある女優?でもないのがバレたからな。
結構これ痛いのでは、キャリア的に。
気合い入れてたんだから30%は期待してたはず
能年玲奈使えばいいのに
なんかそれほど不幸じゃないから日々の出来事って感じでイマイチだったな
まんぷくそっちのけで番宣してたのに
負けたのか
脚本家が酷すぎた、すずは悪くない
>>11
ほよ顔しかできない演技の幅の狭さと素で子供嫌いで他の役者を指さして笑うような性格の悪さが露呈してよかった
>>11
脚本も酷かったが、広瀬の演技が主人公を
更に不快なキャラに仕上げていた訳だが
清原に食われなw
>>12
最近お気に入りの女優
でも辛気臭い役ばっかりなんだよなぁ
当然だな。アニメ編の腑抜けた終盤みたら最終回に期待などできないとわかりきってたからなあ。
朝ドラ 08:00~
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 21.0192
>>16
前作割れに良作なし
>>16
>2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
あさが来たは話自体が面白かった事もあるが、主人公役の波留が滅茶苦茶美人だったんだよな
>>56
そやね
顔もあまり知られてなかったから新鮮味があったし
でもやっぱ最後は脚本だわ
そこまで面白くはなかったので、数字通りでしょう
半分青いは場外戦の炎上商法で中身以上の視聴率を稼いでた
>>20
なんかあったっけ?
脚本家がなんか言ったんだっけ?
妹役の子は演技力高かったな
すず公開処刑状態
東京制作にしては立派な数字でしょ東京もやる気を出せばそこそこ安定した数字をとれるね
>>26
半分青いに負けてるやん
>>30
このぐらいでいいんだよ東京は
>>26
最終回の数字は時間帯変わってからの東京制作作品で一番低いぞ
まれ以下
ごり押ししてた割には盛り上がらなかったな
これ普通に失敗だろ
爺さんは大往生させとくべきだったな視聴率欲しかったなら
半青にもマッサンにも負けてます
しかしゲゲゲとかカーネーションなんて面白かったのにおれの感覚と世間は離れてるのかな
>>37
ゲゲゲの前は暗黒時代だから
しり上がりに視聴率上げていった
>>37
いやいやいや。
ゲゲゲもカーネーションも隅々まで丁寧に作られていたし、いたずらに展開を急ぐことなかった。良かったよ。
まんぷくの波瀾万丈さに比べたらなつぞらは淡々としてたよね
おもしろ要素もなつぞらは少なかったし、ホント単調なドラマだった
子役なつが家出して爺さんに抱きついて泣いたシーンが最終回で充分だったかな
まんぷくに負けてたのか
始まる前は「まんぷくは主人公がド*のオバサンだったから見てなかった人かなりいる」「なつぞらはすずちゃん毎日見れるから視聴者かなり増える」と言ってる人多かったけど関係なかったんだね
正直、良かったのはopのアニメと主題歌だけ
まあ駄作だったわ
アニメーターって設定が添え物で
関係ないキャラの関係ない話ばっかりダラダラやって
つまんないのにすずの*目当てで見続けてしまった
AK朝ドラ最終回視聴率ワースト(8:00開始以降)
21.0% なつぞら
21.4% 梅ちゃん先生、ひよっこ
21.6% おひさま
21.8% まれ、とと姉ちゃん
22.3% 花子とアン
23.5% あまちゃん、半分、青い
23.6% ゲゲゲの女房
>>48
ワーストでも20パーセント以上だから、立派ですよ
大河ドラマに比べればw
シナリオ破綻やろ エピソード単発 キャラ投入
事務所内のタップダンスに違和感あった
調べたら強豪ダンス校出身なんやね なにそれ
最初の一か月だけだったな面白かったの。
広瀬すずが悪いとは言わないが、ストーリーがつまんなかった。
アニオタだけだろ真剣に見てたのって
>>51
アニヲタはアニメーション会社の場面がめちゃくちゃ杉て激怒しそう
BSの放送前にやってるおしんが悪いよ
あんなの前に出されたら苦労話なんて出来ない
ゲゲゲの女房はめっちゃ面白かったけど数字はあんまり良くないんだね
>>59
別スレにも書いたけど
朝ドラの枠自体低調だったのに加えて、放送時間が8:00に変わったから初回視聴率が低かった
でも最終回は初回から8.8も上げたバケモノドラマ
初回 最終回 平均 最高 タイトル
14.8|23.6|18.6|23.6|ゲゲゲの女房 (2010東京)
アニメーター話と言ってもその部分を丁重に描いたわけじゃない
興味無い分野でも面白く描くことは出来るはずなんだけどね
>>61
アニメーター自体が低賃金で夢を食い物にされる職業みたいな報道があって
マイナスのイメージが付き始めた頃になつぞらの制作が決まったり
傍目からは「今のご時世にこの題材?」っていう疑問はあったよ
また放送中に京アニ事件まで起きちゃった*
ちなみにわたしゃなつぞら面白く見させて貰った派だがw
>>68
その手の疑問があっても面白く描くことは出来るはず
>>77
まあそうだろね
脚本家がアニメに興味無いと言うか知らないんだろうね
>>61
ついこの前の脚本家インタビューでは柴田家がらみを熱心に語られ、アニメパート関連の話はまったくなかったわ。
>>77
放送前は「アニメーターの話」と言って宣伝しまくってた番組を
放送終了直前になって「この話はホームドラマ」と言い出した脚本家w
>>87
ホームドラマとしても滅茶苦茶だったのに
>>93
前作だって実際はラーメン作りがメインじゃなくて
ホームドラマだと思うけど
そのホームドラマパートが面白かったからな
>>87
ドラマ中盤にも、「このドラマはアニメーターの話ではありません。なつの家族の物語です」と言い切ってたな。
まんぷくの録画消化が終わる前に、なつぞら終わった
つまんないって意見が多いから消しちゃおうかな(´・_・`)
>>63
そのまま忘れて、今日から始まったスカーレットに移行した方が良いと思うぞ
>>63
贔屓の役者いるなら見といたほうがいい
いないなら壮大な時間の無駄
>>63
東京に出てくるまでの話と
東京に出たばかりの頃のマダムだけ見とけ
終始イージーモードど話はいまいちだったが見てくれがみんな良くて目の保養になったよ、牛もかわいかったし
他の女優が演じてたらもっと可愛げのある奥原なつになったと思うんだけど広瀬すずだと性格悪そうに見える。
特に語尾に「~しょっ」を付けるとき不貞腐れた感じでイラっときた
>>73
「ゆぅう~!(ハァ…)」
怖かったわ
スマホに夢中でスーパーで子供走り回らせてる毒親の役とかやったらうまいと思う
あと草刈に老人の役は無理だな。話の中で色々あった役なのに一向に老いを感じられなかった
>>76
カツラ取り替えられるから白髪の変化はすごかった
微妙にハゲてるカツラってないんだな
脚本がイマイチだったか
北海道ロケは映像も綺麗だしストーリーも綺麗だったんだけどな
東京編はぐだぐだ
それとAKB女優でてくんなといいたい
なつぞらの脚本家 大森寿美男が三流の無能でしかない
仕事を全然描けないし人物の描き方が浅い
何もかもすべてベタベタテンプレ既視感ほのぼの絵本物語
近場で恋愛結婚恋愛結婚 アホくさ
そろそろガッキー主役にしろや
そしたら受信料払ってやるわ
女の波瀾万丈な半生を期待してるお茶の間に、ありふれた日常を流し続けたなつぞらは、NHKにとっての開拓だった。
新しい事は初めから理解されないので、この娘の日常なら観たいと思わせられる人物として、主演は広瀬すず以外ありえなかった。
なつぞらが視聴率20%キープで終えたことで、NHKは新しい道を拓くことに成功し、すずの評価は爆騰がりした。
アンチさんザンネンでした~ww
>>88
よくそれだけしょうもない文章を思いつくなw
とりあえずアニメ業界は子供の入学式さえ出席出来ず、仕事遅れれば何の根拠も無く徹夜すれば何とかなる!と言いくるめられる超絶ブラック企業という事だけがわかった
北海道編は楽しめた
全部録画したけどここ2ヶ月分は全く見てない
結局半分青いと同じ
コメント
コメントする